札幌東区読書会のブログ

札幌東区読書会の開催告知などを行います。

第3回札幌読書会(仮称) 丸戸史明『冴えない彼女の育てかた』

管理人のeastmarlです。

遅くなりましたが第2回のご報告から。

f:id:r_club:20121201183145j:plain

前回から一転して増え、総勢7名の参加となった第2回読書会。『AURA』『中二病でも恋がしたい!』双方やアニメ版との比較の観点から意見交換が行われ、また、課題図書のみならず、多数のライトノベルが持ち込まれて話題に花が咲きました。

ところで、札幌は12月になってから大雪に次ぐ大雪に見舞われておりまして、大変に盛り上がった第2回読書会も終わってみれば脛まである積雪を漕いで帰る羽目に。次回は天候に恵まれるよう祈るばかりです。

そういうわけで、第3回の読書会は年末年始を挟んで1月の開催となります。

 

第3回札幌読書会(仮称)

課題図書:

「めんどくさいヒロイン」の造形に定評のある美少女ゲームシナリオライターとして一部のファンに人気の高い、丸戸史明氏の商業ライトノベルレーベル・デビュー作が次回の課題図書です。本作もご多分に漏れずなかなかめんどくさいヒロインが登場し、読み手を悶えさせてくれる次第です。

なお、今回から正式に、課題図書の選定と発表担当を持ち回りで行うこととなりました。第3回の担当者は @tekitouotoko_02 さんです。

 

 

とき:1月26日(土)

ところ:札幌市東区民センター 2F 和室かっこう…前回と同じです

 
札幌市東区民センター

 

費用:200円程度を予定…貸室利用料金を参加人数で頭割りするため

集合:未定 → 東区民センター1階ロビーに17時50分にお願いします。

 (前回までと集合場所が変わっています! ← 駅の改札口は風が吹き込んで寒いので……)

 

 

参加希望の方は、原則、TwiPla(外部サイト)にコメントをお願いします。

twitterアカウントをお持ちでない場合のみ、このエントリにコメントしてください。

 

持ってくるといいかもしれないもの:

・自作のメモ…話したいことをまとめておいたり。ホワイトボードもあります(たぶん)
・課題図書
・筆記用具
飲食物…管理人の方でまとめて買うことはしませんので、各自ご自由にお持ち寄りください。夕食は済ませてからでも、持ち込みでも構いません。飲み物については、(たぶん)給湯設備がありますのでティーバッグ等を持参してもいいでしょう。

 

終了後は懇親会の開催を予定しています。こちらは事前に出欠を取りませんので、ご自由にご参加ください。

 

なお、読書会の正式名称も引き続き募集中です。正直そろそろ決めたいです。アイディアのある方は私までぜひともご一報ください!